計測データがアップロードできない理由は、以下の通りです。アップロードできなかった際にお手元で表示されるエラーメッセージごとに、考えられる原因を記載しております。
いずれにも該当しない場合は、こちらをご確認ください。
- 1. イベント期間内のアクティビティデータが存在しません。
- 2. 計測データにGPS情報が含まれていません。
- 3. データのアップロード有効期間が過ぎています。
- 4. 開催時間外の計測データです。
- 5. 制限時間を超えた計測データです。
- 6. 計測データが指定の距離に到達していません。
- 7. 計測データに異常値が見つかりました。
- 上記のいずれにも当てはまらない場合
1. イベント期間内のアクティビティデータが存在しません。
計測データが同期されていない状態です。主に以下のような原因が考えられます。
a) Runtrip アプリの「アクティビティ一覧」に記録が表示されていない
アクティビティ一覧にデータが入っていることを確認してください。
※アクティビティ一覧に表示されているデータが、アップロード対象のデータとなります。
b) 計測機器の接続が完了していない
計測機器の接続は、必ず計測前に実施する必要があります。
※ 一度、接続済みであっても、改めて接続がされているかご確認ください。
※ 正常に同期できない場合は、一度接続を解除し、再接続をお試しください。
接続方法の詳細は以下をご覧ください。
c) 「スタート」「ストップ」を押して計測をしていない
計測は必ず「スタート」「ストップ」を押して計測してください。
自動で計測される走行(歩行)距離や時間は対象外となります。
計測方法は以下をご覧ください。
d) Polar Beatで記録した計測データがPolar Flowへ同期されていない
Polar Beatで記録した計測データは、定期的にPolar Flowへ同期される仕組みとなっております(常時同期される仕組みではありません)
計測データが保存できているにも関わらず、こちらのエラーメッセージが表示される場合は、以下を参照して手動でデータの同期を行ってください。(公式ヘルプもご参照ください)
e) デバイス・アプリのタイムゾーン設定が日本時間になっていない
タイムゾーンを日本時間に変更してから、アップロード作業を再度お試しください。
※タイムゾーンの変更方法については、各社公式ヘルプをご覧いただくか、各社公式サポートセンターへお問合せください。
2. 計測データにGPS情報が含まれていません。
デバイスがGPSを捕捉していない状態で計測されていたことが原因と考えられます。
GPSを利用した計測ではなく、歩数カウンターや加速度センサーによる計測データ(トレッドミルモードを利用した計測データ)もGPS情報が含まれないため、こちらに該当します。
GPS捕捉機能を搭載していないデバイスをご利用の場合は、サポート対象のスマートフォンアプリをご利用ください。スマートフォンアプリでの参加方法は以下をご参照ください。
3. データのアップロード有効期間が過ぎています。
計測データのアップロード期限は、開催日(複数ある場合は最終日)を1日目として、7日目までとなっております。
有効期間を過ぎると計測データのアップロードはできません。
4. 開催時間外の計測データです。
開催時間より前にスタート、または開催時間より後にゴールされています。
開催時間外のデータはアップロードすることができません。
開催時間内の計測について、以下のページをご覧ください。
5. 制限時間を超えた計測データです。
種目ごとに設定されている制限時間を超過しています。
制限時間を超過したデータはアップロードすることができません。
制限時間について、以下のページをご覧ください。
6. 計測データが指定の距離に到達していません。
計測した距離がエントリーした種目の指定距離を満たしていません。
エントリー種目の条件を満たしていないデータはアップロードすることができません。
計測デバイスやアプリによっては、以下の理由により実測値と表示距離が異なることがございますので、ご注意ください。
・ネットワークの状態やGPSの状態により誤差が生じる
・実測値を小数点繰り上げで表示している
7. 計測データに異常値が見つかりました。
計測データに含まれているGPS情報に何らかの異常があることが原因と考えられます。
GPSが捕捉できない状態が計測中に発生していると、計測データに異常が発生します。計測データに異常が生じる主なケースとして、以下の3点があります。
- 計測中に乗り物に乗る
- 一時停止して乗り物に乗る
- 途中で計測デバイスの電源が落ちる
- GPSデータの計測が途切れている
(地下・トンネルなどに入るとGPSの捕捉が途切れてしまいます)
計測中の乗り物利用について、以下のページをご覧ください。
上記のいずれにも当てはまらない場合
正しくアクティビティを実施したのにも関わらず、計測データのアップロード・完走証発行ができない方は、お手数ですが、以下の計測データ審査フォームへ必要な情報をご入力ください。完走証発行に向けて、データを確認させていただきます。
▼計測データ審査フォーム▼
https://req.qubo.jp/runtrip/form/vrwc
※ChromeもしくはSafariでのアクセスを推奨いたします。
※データ審査の申請期限はイベント当日(複数日の場合は最終日)を含む7日間以内となります。予めご了承ください。